CALENDAR
S M T T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)
Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ) (JUGEMレビュー »)
日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部
RECOMMEND
RECOMMEND
独習Java第3版
独習Java第3版 (JUGEMレビュー »)
ジョゼフ・オニール
MOBILE
qrcode
Maven

JUGEMテーマ:Java

 

Mavenとかメンドクサイ

 

というより、なんか融通が利かなさそう

 

pom.xml作ってjarファイル入手するだけに使っています。

 

なんか、いろいろ面倒なような気がするんですよ・・・

 

 

私が知らないだけでものすごい便利なものなのかもしれないが・・・

| JAVAとか | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IPアドレスを取得
JUGEMテーマ:PHP

PHPでアクセスしてきたIPを取得することはかなり簡単に出来る

と言うことで、サンプルです(IPアドレスを表示させるだけのページ)

$_SERVER["REMOTE_ADDR"]  で取得できます。

 
| JAVAとか | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PHPでいろいろ
JUGEMテーマ:PHP

そんなに難しくないかもしれない
JAVAとそんなにかわらないかも?

インスタンスとかクラスとか

まぁ、JAVAもそんなに理解できてると言うわけじゃないけど・・・

 
| JAVAとか | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ループを抜ける
JUGEMテーマ:Java

前に書いたことと似たようなことですが、

要は、

while(true){
    if(x >= 5){
        break;
     }
     // 何らかの処理
}



while(x < 5){
    // 何らかの処理
}

この2つは同じだということ

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、これがなかなか理解できなかった・・・

 
| JAVAとか | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ループ
繰り返し処理について
私なりの解釈の仕方です。

以下のループ
while(x < 5){
    // 処理
}

x < 5 がtrueのときループを繰り返す
x < 5 がfalseのときループを抜ける

これを言い換えると

x >= 5 がtrueのときループを抜ける
x >= 5 がfalseのときループを繰り返す

といった事になります

ループに関しては、どのような条件でループを続けるかと考えるよりも
どうなったらループを抜けるかと考えた方がいいかもしれません

上記の場合、 x < 5 の場合ループが続くというより、 x >= 5 のときループを抜けるということです

まとめると、

ループを抜ける条件は、ループを続ける条件の不等号の向きを変え、=が付いている場合はとり、ない場合はつける

といった事です

何個か例を挙げます

while(x >= 5)  の場合
  x >= 5  ループを続ける
  x < 5    ループを抜ける

while(x > 5)  の場合
      x > 5  ループを続ける
      x <= 5    ループを抜ける

while(x <= 5)  の場合
      x <= 5  ループを続ける
      x > 5    ループを抜ける

こんなかんじですかね

JUGEMテーマ:Java
| JAVAとか | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月がぴったり収まる
2015年2月はぴったり4週で収まります。

いつだったかネットで2月がぴったりと収まる(2/1が日曜日からはじまる)のは数百年ぶりとか

そんなデマがツイッターだかなんだかで流れたらしい(ソース無し)

ということで、実際にJavaでプログラムを組んで1900年から2100年まで調べてみましょう
 
続きを読む >>
| JAVAとか | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PHPを・・・
実はひそかにPHPを勉強している

で、思ったこと
続きを読む >>
| JAVAとか | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
guice=guice
これの続き

今度はサーブレットとして使用する方法です

まずは、準備としてWebContent/WEB-INF/libに以下のjarファイルを入れてください
(不要なものもあるかもしれませんが・・・・)

・aopalliance.jar
・guice-3.0.jar
・guice-assistedinject-
・guice-multibindings-3
・guice-persist-3.0.jar
・guice-servlet-3.0.jar
・javax.inject.jar

作成するのはテキストボックスに入力した文字を表示します。

 
続きを読む >>
| JAVAとか | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Guice
googleからでているDIコンテナGuiceです

入手先はこちら(ver3.0 4.0はBeta版らしい)

ということで早速手に入れコーディングしてみた
続きを読む >>
| JAVAとか | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
privateメソッドを実行する
 privateメソッドはメソッドを定義したクラスからしか呼び出せません

ですが、他クラスからも実行しようと思えば使用できます

ただし、メソッド名、引数がわかっていることが前提(だと思う)

では、どうするのでしょうか?


続きを読む >>
| JAVAとか | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>